So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の尾瀬沼ですが、みんな元気♪【6月6日】 [尾瀬]

沼山峠道はずいぶん雪が減りましたが
IMG_0257.JPG
まだあるね~

IMG_0261.JPG
こんな滑る場所も残っています

桟木(横木)を踏んで、滑らないように気をつけて歩いてくださいね!
どうしても滑りそうなときは横歩きですねっ♪



IMG_0245.JPG
イワナシが咲き始めていますが、この花は特に色白美人さん[黒ハート]

IMG_0271.JPG
大江湿原にでてすぐ左側のミズバショウたち

IMG_0237.JPG
同じ場所でも個性豊かだね!

IMG_0290.JPG
雨が降るとお花たちは嬉しそうにキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0309.JPG
雪が一番遅くまで残っていた湿原でもミズバショウポコポコ、ニョキッ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0204.JPG
釜っ堀は今まさに見頃です!



IMG_0207.JPG
笑っちゃったのですが、ご本人さま曰く『子育て中で必死なのよ!!』



IMG_0196.JPG
ビジターセンター2階から
今日も元気にイッチ、ニッ、イッチ、ニッ、はい伸ばして~~~!

IMG_0198.JPG
燧ヶ岳の登山情報を貼り出した途端に人集り
やっぱりNOWな情報は必須だね!




尾瀬沼ビジターセンター企画展、第1弾「大江湿原とシカによる湿原の植生被害」が始まりました!

IMG_0312.JPG
てばまるさんも欲しがる大江湿原の空撮写真
シカ道や普段見えない土塁跡、大江湿原の竜宮などがはっきりわかりますよ!!

IMG_0314.JPG

IMG_0315.JPG
パネル展示

IMG_0319.JPG
雨の日でもお客さんいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0320.JPG
こちらも盛況[るんるん]


明日はゴミの持ち帰り運動が登山口で行われます
尾瀬はゴミ持ち帰り運動発祥の場所です
今は歩いていてもほとんどゴミは落ちていません
尾瀬を歩く皆さんの「尾瀬をきれいに!」という気持ちのおかげですね!

nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

てばまる

そうそう、あのパネル欲しい~!! 半分の大きさ、薄い用紙でOKなんだけどなぁ~(^-^;)

かなり展示物も充実してきましたね。
ネット時代なので生情報はみなさん欲しがってると思います。

by てばまる (2014-06-07 01:10) 

doudesyo

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
最近急に体がおかしくなってがっかりですが、のんびりやって行きます。
写真展も盛況ですね!

コメントありがとうございました。^^;
by doudesyo (2014-06-07 07:56) 

achami

この頃のミズバショウって、小さい感じがしますね〜。
去年初めて行った尾瀬では、ミズバショウの大きさにちょっと驚愕(^^;;


by achami (2014-06-07 11:47) 

keykun

こんにちは

しばらくぶりにコメントです。
尾瀬はまだ雪が残っているようなので驚きました。
それに水芭蕉の大群・・・素晴らしい!!・・・見てみたいです。

ビジターセンターもいつものようににぎやかですね。
hidamariさんのおられるとき訪問したいです。
by keykun (2014-06-07 14:25) 

ひろたん

こんばんは^^
お世話をしてくれるから綺麗な景色をみることが
できますよね。
まだ行っていない尾瀬です。
by ひろたん (2014-06-07 22:36) 

タイル屋みっくん

水芭蕉が凄いデスネ♪。
6月22日近辺で行こうかと思ってはいますがまだ未定です。
その頃なら何とか見れそうかな?
できたら欲張りなので、チングルマやタテヤマリンドウやイワカガミや・・・\(^^)/
ただ時間の都合上鳩待峠入りで原回りなので沼までたどり着けるかだそうです
家内が言うには・「夏の星ツアー参加で長蔵小屋に行くんだから今回は原まで」だそうです。(^_^;)
本当はビジターセンターまで行ってお会いしたいのだけど・・どうなることか?

by タイル屋みっくん (2014-06-08 10:25) 

hidamari

てばまるさま
それはもう写真撮ってA3プリントつなぎ合わせてつくるっきゃない(*^^)v
展示物はこれからまだ増えるのでお楽しみですね!

doudesyoさま
こんばんは^^v
私も今年はとっても忙しくてやらないといけないことはものすごくたくさん
ありますが、時々ボ~ッとする時間だけはつくるようにしています。
あっ、でもよく食べるからまだまだ大丈夫そうです♪
北海道、いきたいな~!!

achamiちゃま
6月に入ってから出始めたこたちなので、今が一番可愛い盛りです♡
今年はミズバショウも多い気がしますね~!!

keykunさま
本当にお久しぶりです。バリウム飲んだら後が大変ですね。
でも検査はやっておくにこしたことはありません!
元気に殿下やクロちゃんと尾瀬沼に遊びに来てください(^O^)/

ひろたんさま
そうですね。尾瀬だけでなく美しい自然を守るために
たくさんの方の努力があります。
来られる方もそういう意識を持っていただけているので
尾瀬はゴミが本当に少ないのだと思います。
ぜひ、尾瀬にも登山しにきてください(*^^)v

タイル屋みっくんさま
こんばんは^^v
尾瀬沼には8月2.3日で来られるのですか?
じゃあ、今回は尾瀬ヶ原満喫の方がのんびりいろいろお花が見られますよ!
でも早くお会いしたいな~!!
by hidamari (2014-06-09 21:02) 

こいちゃん

ひだまりさん こんばんは。
写真展ではたいへんお世話になりありがとうございました。
出かけるタイミングを失してしまいましたが、幸い巡回展が計画されているそうなので、見に行きたいと思っております。
ふわふわのワタスゲを見にでかけたいです♪~~~
by こいちゃん (2014-06-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。