So-net無料ブログ作成

夜明けは早く、日暮れは遅くなり・・・・【5月8日】 [尾瀬]

そして私は寝不足になる(byひだまり ^^;)

IMG_8013.JPG

IMG_8011.JPG
本日は釜ッ堀からの天の川

やっぱりピントいまひとつ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

う~~~ん、難しい!!

レンズが凍ってきたな~とVCに戻る途中で長蔵小屋の灯りが雰囲気あったので1枚
IMG_8044.JPG
あら、なんだか後光が射してる感じ?凍ったレンズもいいかも??


出直し夜明け前
IMG_8067.JPG

IMG_8084.JPG
雪原の上を這うように霧が現れ、まるで生き物のように姿を変えていきました


大江湿原はどんどん雪がとけ
IMG_8137.JPG
こんな危ないシラカンバ手前の橋や

IMG_8186.JPG
丈夫な小淵沢分岐の橋や

IMG_8165.JPG
こんなかわい子ちゃんがでてきました♪

つくしのようなワタスゲのお花

雪のなくなった湿原ではアヤメやアザミなどの新芽も出始めています

尾瀬沼の春はもうそこまでやってきています[黒ハート]



IMG_7900.JPG
水辺のそばまで行くことができるのもあと少し

雪がある間だけの風景も撮っておかなくちゃ!!



IMG_7890.JPG
夕暮れ散歩、ルン[るんるん]

尾瀬沼のハクセキレイは尾瀬沼生まれの尾瀬沼育ち
あまり人を気にせず、近くまでよってきてくれたり
こんな風に自然体(?)で動き回るので、とってもいいモデルさんなのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



IMG_8215.JPG
ギリギリダイアモンド??


今日はとっても忙しくて、休憩もあまりとれなかったので、
モーレツに睡魔に襲われております

ので、今日はもう早寝することにいたします・・・ってまだ7時前ですが[ふらふら]

コメントいただいた方への返信は明日、必ずや!!!

あっ、そうだった!
Twitter始めました。皆さまどうぞよろしくお願いいたします[揺れるハート]

nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

Morino

銀河が固定撮影でも綺麗に撮れ、羨ましい
2枚目はアンドロメダ座のM31、
アンドロメダ銀河も写っているよ

by Morino (2014-05-08 20:18) 

kick_drive

こんばんは。どの写真を見ても尾瀬の魅力満載ですね。ワタスゲの切り取り方が素敵です。春が来るのを待っていたんですね。
by kick_drive (2014-05-08 21:35) 

horiguti

こんな星空見てたら寝不足にもなりますね
至仏は来年へ持ち越しになりましたw
by horiguti (2014-05-08 21:51) 

みなと

F3.5のままですか?
露光15秒ってところですか?
今度F11くらい絞って撮れるか試してみてください m(__)m
by みなと (2014-05-08 22:30) 

みなと

そうそう、レンズは凍らない様にホッカイロを巻くって方法もあるようですよ
by みなと (2014-05-08 22:33) 

Aqua

連日星空が見れて羨ましいです・・・。今年は尾瀬の星空,訪れた時の1度キリなのになぁ。
by Aqua (2014-05-09 01:47) 

g_g

星空が綺麗ですね、写真から雪解けを感じます
雪の中から出たワタスゲ初めて見ました。
by g_g (2014-05-09 08:39) 

てばまる

わお、天の川ばっちりですね。
ズームレンズ? ピントリングの無限側の行き止まりの位置からほんの少し戻す感じにするとピントは決まると思います。何度か試し撮りして調整してみてください。

懐事情により尾瀬入りは下旬になりそうです。
残雪の尾瀬が見たかったけど仕方ありません・・・(T-T)

by てばまる (2014-05-09 09:27) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん~♡ お久し振りでした^_^;
超ご無沙汰でごめん<m(__)m>
GWは、仕事ちょっとで、遊び呆けておりました。
ひだまりちゃんは毎日お仕事しながら、尾瀬レポ送ってくれてるのにね(^^)
春は音でやってくる。 そしてわたしは寝不足になる。どちらも名言だね!!

星空撮影素晴らしいね。こんな美しい星空見れて、こんな風に撮れたら、寒いのも我慢できちゃうね~♪
朝夕の尾瀬沼の景色も美しくって、うっとり拝見しています。
少しづつ広がる雪解けの沼、三本落葉松の佇まい、シルエットのマガモや、ふんばってるセキレイ君もいいなぁ!!
ひだまりちゃんの動物や鳥写真は癒されるし、今日はギャラリーの桟橋で写真撮ってる人たちの写真、いいね!!凄くいい(^^)v
名残惜しそうに一人桟橋に残る人影に何だか自分を重ねてみたり…
そんなふうに、写真とコメントを拝見しながら楽しませてもらっているよ。
いよいよ、通勤が始まるんだね。尾瀬も忙しくなるね。
くれぐれも体に気を付けて、ひだまりワールドを楽しませてください。
それじゃ、ながながとごめん。また来ます~♪
by sizuku(姉) (2014-05-09 09:54) 

hidamari

Morinoさま
お~っ、気がつかなかった!!!
星も花も知れば楽しみも増えるんですね♪

kick_driveさま
嬉しいコメントありがとうございます。
ワタスゲの花が出てくるのはこの時期一番の楽しみです。

horigutiさま
はい、すっかり超早寝早起き体質になりました(笑)
雪の至仏、たくさんの方が登ったようですね。
楽しみはいっぱいあった方がいいですよ♪

みなとさま
今度試してみます。
f値を絞るとiso感度を上げるか長時間露光になるので、どこまで星が写るか
わかりませんが、試してみてまたアップしますね。

Aquaさま
1度来て1度見られるのなら強運では(笑)
次回も見られたら、超強運ですよ~!
あれだけオーロラ見られたAquaさんならきっと超強運でしょう!!

g_gさま
今年は天気がずっと続いていたので日々雪融けでしたが、
今日は久しぶりにグッと冬に戻ったようでした。
ワタスゲ、また雪の中かな~?

てばまるさま
はい、ピント合わせ、いる間に何度も試してみます。
始めたばっかりなので難しいですが、
星空撮影、見えない星まで写るので楽しくて感動して、嬉しいです♪
忙しいと思いますが、来られるの楽しみにしてますね!

sizuku姉さま
あ~ん、久しぶりのお姉ちゃんだ~~~!!
親方のFBでいがりさんとスミレツアーに行ってるの見たよ!
おっ、充実してるな~って♪
楽しくて忙しいのはとってもいいことですね。
いっぱい嬉しいコメントありがとう。
その言葉が聞きたくて、頑張ってるからね~(^0^)/
by hidamari (2014-05-09 20:28) 

nousagi

おお~、降ってる~
星がまさしく降っているように見えますよ。
寝不足になるわけですね。
こんなに素晴らしいところにいるんだものね。
のんびり寝てなんている場合じゃないですね。(笑)
by nousagi (2014-05-13 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。