So-net無料ブログ作成
検索選択

星空、早朝、夕暮れ強化週間!!【5月7日】 [尾瀬]

IMG_7800.JPG
IMG_7805.JPG
3時 気温-4℃ 風のない静かな夜明け

さ、さっ、さむい[がく~(落胆した顔)]

でも

IMG_7821.JPG
すごい!!

星空週間、頑張って2時半起き!

IMG_7832.JPG
3時40分 夜と朝が交差する時間

手足もレンズも凍って一旦撤収

IMG_7855.JPG
4時52分 最初の光が燧を照らし出す頃


最低気温-4.4℃ 最高気温17.6℃の快晴の1日でした
今日は1日中風もなく、日向は本当にぽかぽかしていて暑いくらいの尾瀬沼でしたよ~[るんるん]



IMG_7890.JPG
とうとう奥ッ沢が姿を現し始めました

危険地帯が日に日に増えてます
通行の際は遠回りしても安全な所を歩いてください
尾瀬沼ももう歩けません!!



IMG_7887.JPG
『食事中ですが、なにか??』



IMG_7963.JPG
今日もダイアモンド[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7969.JPG
燧も一緒にね[黒ハート]



IMG_8004.JPG
夕暮れの写真を撮って戻ってくると、ベンチの上に立って燧を見つめる方が・・・

『いい夕暮れですね』と話しかけると

『この燧の写真を仲間に送ってやりたいんですよ~、携帯ですけどね』とニコニコして話してくださり
『山岳会でね、昔はよくみんなで尾瀬に来てましたよ』
『昔、自炊場があってね、そこで焼肉とかやって、翌日燧に登ってね~』
『今はもう年をとって、今回来るのも大変だったけど、燧の写真を送ってあげたくてね~』

思い出の中にある尾瀬を嬉しそうに、懐かしそうに話してくださいました

素敵な夕暮れと燧ケ岳の写真
送っていただいた皆さんの笑顔が想像できますね[黒ハート]
nice!(56)  コメント(15) 

nice! 56

コメント 15

てばまる

久々の1番糊~
1枚目の写真星が映って綺麗ですね~! と思ったら2枚でしたのね(^-^;)
でも上手い具合に繋がって見えます!! 同時に撮ろうとすると水面はなかなかうまく映らないのですよね・・・

by てばまる (2014-05-07 20:14) 

hidamari

てばまるさま
あっ、のりが変わった(笑)
これからしばらくこれが流行るのかな?
はい、1枚でだめなら2枚でやってみようと
風がなくてよさそうだったのですが、やっぱりピントがなかなか合わないですね。
今晩も修行してきま~す!!!
by hidamari (2014-05-07 20:32) 

ナビパ

懐かしさがこみ上げる会話ですね。ジーンときます。^ ^
星空を見上げると凍てつく寒さを忘れそうです。
by ナビパ (2014-05-07 20:54) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な星空ぁ~
朝日も素晴らしい。
↑本当にジーンと来る会話ですね。
by mimimomo (2014-05-07 21:07) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
わあ~っ、すごい星空!!きれいです。。夜明けの空も!!
by ちぃ (2014-05-07 21:31) 

よしころん

そうなの・・・ ピントが~~(><)
今日Kちゃんと桐生でソースかつ丼一緒に食べたよ~ヽ(^o^)丿
元気だったよん❤
by よしころん (2014-05-07 21:44) 

achami

見たい見たい見たい!!!
美しい写真をありがと♡
でも、風邪ひかないようにねぇ〜。
by achami (2014-05-07 23:02) 

Morino

hidamariさん、すばらしいです、羨ましい
本は内容見ないと?、午後図書館の予定で一寸調べてみます。
その前に、Nikon HP→ニコンチャンネル→星空案内
南と北の星空、分かり易く説明もあり、参考になりますよ。

それと緯度・経度・日時入力から尾瀬沼での星野、全天の様子が
分かるフリーソフト「つるちゃんのプラネタリウム」は重宝です
撮影前に沼や燧の上にどんな星座が、使用していると自然に記憶され
季節や時間でイメーシ出来ます。
☆尾瀬沼ヒュッテ、二階の端の部屋、御池ロッジは琴座の部屋から
オリオン座が見え、室内から撮ったの思い出したよ・・・
by Morino (2014-05-08 03:33) 

みっちゃん

ふあ〜ぁ(#^o^#)素敵な星空!!素敵な写真!!
ひだまりさん、早起きの甲斐がありますねー
今年は沼の上を歩くことはできなかったけど、沼や燧のある景色を楽しみに行かなくちゃっ☆

by みっちゃん (2014-05-08 04:39) 

旅爺さん

満天の星空に早朝の尾瀬!”いいですね~♪
by 旅爺さん (2014-05-08 05:29) 

チングルマ

連日の見事な画像にハートをわしづかみにされて
先日、尾瀬の本を購入しました。 (・・;) マダ フクロカラ ダシテナイケド…
14年ぶりに歩いてみようと思います。
by チングルマ (2014-05-08 12:34) 

kisara

毎日の素敵な星空に、ただもう感激ですv(^O^)v
夜と朝が交差する時間。。とっても素敵♪
hidamariちゃんの撮る鳥たちの姿も愛らしくて、微笑ましい~^^

by kisara (2014-05-08 20:38) 

みなと

う~ん
夜空の撮影時のピントか・・・
絞りを開かずに、逆に絞ってパンフォーカスってのはだめでしょうか?
あっ余り絞り込んじゃうと星が流れちゃうか・・

こんな星空の下で私も挑戦したいですw
by みなと (2014-05-08 22:30) 

hidamari

ナビパさま
こんな風に素敵な思い出に残る尾瀬であってほしいと思います。
星空見てると寒さを忘れますが、凍ったレンズを触ると寒さ倍増・・・・・

mimimomoさま
mimimomoさんの中にも忘れられない場所や思い出たくさんありそうですね。
家に帰るとちっとも星空なんて見ないんですけどね~!!

ちぃちゃん
北八ヶ岳で見た月夜も素敵だったでしょう!!
お山は空気が澄んでいて、灯りが少ないからね~♪
尾瀬はお手軽に絶景の星空が見られるよ^^v

よしころんちゃん
星の師匠より
夕方AF機能する時間帯に遠くの景色・雲で合焦し、
レバーをMFに切替てフォーカスリングを養生テープ
(後から剥がせるタイプ)で数カ所固定しておき、そのまま
夜間使います。
だそうです!!!
やってみるべし!って昼に一旦その場所に行くか、陽のあるうちからその場所で
待機していないといけないけど、でも他の方からもこの方法聞きました!
kちゃん、駒にも登ってたみたいだね。みっちゃんから情報あった♪
元気そうでよかったよ~。
私もカツ丼・・・・・・・・・・・・・・

achamiちゃま
なんとかは風邪ひかないので~す!!
でも嬉しいお言葉、ありがとうございます。気をつけます。
ぜったいお泊りで来てね~^^v

Morinoさま
いろいろありがとうございます。
さっそく調べてみます。
明日下山するので、図書館にも行ってみますね~!!
そして星空解説、本当に嬉しいです。

みっちゃん
最近2時(夜中だよ)になると目が覚めるようになっちゃいました。
でも夜7時を過ぎると眠くなってます。
超早寝早起きだよね~♪
もうすぐ山開き!今年はいろいろ楽しいと思うからいっぱい来てね♪

旅爺さま
嬉しいコメントありがとうございます。
雪が融けてもこの星空、朝焼け、寒くなければもっと楽しめますよ~!!

チングルマさま
なんて嬉しいお言葉!
何年ぶりでも、また尾瀬に行きたい~って思ってくれる方が
増えるのがいっちばん嬉しいです♪
来られる日が決まったら、ホン フクロカラ ダシテネ♪

kisaraちゃま
ブログ仲間さんから、今ここにいることの大切さを再認識させられました
いる時はできるだけ撮りますよ~!!
鳥さん、好き好き♪
動物さん出てきたらもっと嬉しいけどな~。

みなとさま
忙しいと思いますが、ぜひぜひお泊りでお越しください!
一緒にあれこれ試してみたいですね!!
by hidamari (2014-05-09 20:11) 

お名前(必須)

はじめまして。
唐突にコメントしてすみません。

尾瀬の星空を見に行きたいと思っていて検索したらたどり着きました。都内から1人旅で一泊二日で考えています。
どこの宿からでもみえるのでしょうか?またアクセスの仕方もよかったら教えてください。よろしくお願いいたします。。
by お名前(必須) (2014-08-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。