So-net無料ブログ作成
検索選択

会津駒ヶ岳、敗退記・・・・くぅ~~~~(涙)【8月23-24日】 [尾瀬国立公園]

IMG_4213.JPG

滝沢登山口に着いた時、

あっ、何となく予報通りお昼位までは雨降らないんじゃない~♪

と思って出発し、約1時間後・・・・・・

まだ水場までも着いていないのに、降りだしてしまった(;一_一)

今回はお仕事だったので、登山道の様子、枯木等の写真を撮りつつの登りだったので
一通り写真を撮ったり作業が終われば帰りに写真撮ろう!と思っていたのに、
仕事の写真も撮れないほどの雨になってしまった・・・・

水場に着く頃には遠くに雷の音

う~ん、どうしよう!!!

でも稜線までは林内だし、もう少し、もう少し
と歩いている間に湿原まで出てしまったので、そのまま駒の小屋へ

風景やお花の写真、な~~~~し(@_@。

駒の小屋で兄さまにコーヒー淹れてもらってやっと一息

IMG_4234.JPG
あっ、まだ新潟の方の山並み見えてる!

と思っているうちにどんどんどんどん辺りは白く、雨も強く、風も吹き、雷鳴もとどろき・・・・・・・

IMG_4245.JPG
この日お泊りの方と兄さま含め10名は、ただただランプを囲み、
明日に期待を寄せつつ、山旅話に盛り上がるのでしたぁ♪


が、今日の朝、目覚めは雨の音でした

結局、下山するまで雨はやまなかったので、
せめてコバイケイソウの群落くらいは見て帰ろうと山頂はスルーし、その先の稜線まで!

IMG_4257.JPG

IMG_4280.JPG

駒の小屋から山頂までのコバイケイソウはそろそろ見頃は過ぎていて、
茶色になりつつありましたが、
山頂から先の群落はまだこれから開花するものも多く、
とてもキレイな花が一面に咲いていました。
(ただ10m先も霧の中~~な状況だったのでその広大さが伝わらなくって残念 >_<)

IMG_4293.JPG

IMG_4284.JPG

イワイチョウも咲いていて、ここだけまだ6月から7月の風景でした。

IMG_4334.JPG

IMG_4339.JPG
駒の大池周辺ではハクサンコザクラも咲いていましたが、雨でシュン(@_@。


会津駒ヶ岳でこんなに悪天候続きなのは初めてで、
結局ほとんどカメラも出せない2日間でした。

ただ、ハクサンコザクラを始め、チングルマ、ミヤマリンドウ、イワイチョウ等の春の花から
キンコウカ、イワショウブ、ミヤマアキノキリンソウ、オヤマリンドウ(林内)等の秋の花まで
しかも雪渓もまだ残っていて
ぜ~んぶが今の時期に見られるとってもとってもお得な会津駒でした!

R0010777.JPG
滝沢登山口から水場の下くらいまではリョウブの花が満開で
歩いていると甘い香りが疲れを癒してくれました。



泊った方々と
『これはまたおいで!って言ってるんだよね!!』と慰めあい、
リベンジを誓い合いました<(`^´)>

でも雨の日の登山道の様子はとってもよくわかったよん(*^^)v
nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

よしころん

雨のなかお仕事お疲れ様でした。
先日私達が訪れた際も星組の方が登山道の工事されていました。
ご苦労様です m(__)m
それにしてもコバイケイソウ!ほんとうにすごい!!
コザクラちゃんもまだ咲いてくれていてよかったね♪
by よしころん (2013-08-24 21:00) 

よしころん

殿下とわたしの晴れパワーちょっと遅かったね ↓ ↓
次回は早めに送るべ ^^v ☀
by よしころん (2013-08-24 21:04) 

kyon2

天気は残念ですが、わ〜っ!駒のコバイケソウは、やっぱり凄いです。く〜ッ!また、五年後か〜っ。
by kyon2 (2013-08-24 23:17) 

keykun

おはようございます。
雨降りの登山道・・・災難でしたね。
それでもお花はばっちり・・・さすが会津駒ヶ岳です。

オイラが初めて会津駒に登ったときも小屋に着くと雨・・・景色は全然見えませんでした。
二日目・・・下山しようと思ったら急激に天気が回復して山頂から燧ケ岳が見えて感激した思い出があります。
天気の変化が大きい山ですね。
by keykun (2013-08-25 07:27) 

pulsar

雨の日は大変ですが、雨に霞むコバイケイソウは良い感じですね。雪渓の影響で遅くまでお花が楽しめるのも良いです。
by pulsar (2013-08-25 07:49) 

tochimochi

二日間も雨とは大変でしたね。
でもコバイケイソウの群落は雨でも映えてますね。
まだ雪渓が残ってるとはびっくりです。

by tochimochi (2013-08-25 09:46) 

achami

私の晴れ女パワーも、お裾分けしたのになぁ〜^^
by achami (2013-08-25 18:46) 

hidamari

よしころんちゃん
そ~なのよ~(*_*)
水場まで戻ってきたら、青空見え始めて・・・・・・
でもいっぱいの晴れパワーはちゃんと受け取ったよ~♪
ありがと~~~殿下もね♡
コバイケイソウ見られただけでもラッキーだったね(^。^)

kyon2さま
いえいえ、今週末もまだ大丈夫だと思いますよん♪
もしお休みとれたら、ぜひどうぞ!!

keykunさま
尾瀬周辺で北アルプスと並ぶほどのお花畑といえば、
やっぱり会津駒か至仏山でしょう!!!
お天気は残念でしたが、尾瀬ではもう終わってしまったお花や、
コバイケイソウの群落が見られたので、登ってよかった~~~~ぁ♪
でもやっぱり駒で星空と朝焼け見たいのでリベンジしまぁす(^O^)/

pulsarさま
その通りですね(*^^)v
まだ雪渓が残っていたので、ひょっとしたらこのまま残るかも?
チングルマやハクサンコザクラが咲いているのに、イワショウブがもう
実になっていたりする独特のお山です♡

tochimochiさま
そ~なんですよ~(@_@。
泊りで山に登ってず~っと雨なんて初めてカモ・・・・・。
でも普段見られない光景やお花たちも見られたのでよかったです♪
次回は星空と朝焼け!!!

achamiちゃん
もらったよん、晴れ女パワー!!
でも一緒に泊った方の中に超強力な雨夫婦がいたからな~(-_-;)
achamiちゃんが駒に登るときに一緒に登ったら絶対晴れそう☀
by hidamari (2013-08-25 19:58) 

suika980

おはようございます!
おかえりなさいm(_ _)m
雨で残念だったね。
ご無事で何より。
コバイケイソウの群落、雨具の彩も加わって、いい感じです!
by suika980 (2013-08-26 07:54) 

山子路爺

残念な雨ぇ~~~。
合羽に傘のスタイルがいいですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-08-26 11:31) 

てばまる

コバイケイソウの密集度が半端ないですね~! わたしも5年後を楽しみにしていたいです。ほんとに5年周期?

燧ケ岳のミノブチ岳直下長英新道の途中の窪地のコバイケイソウは花は終わってますがかなりの群生となっていました。
by てばまる (2013-08-26 11:39) 

hidamari

suika980さん
ただいま~~~~((+_+))
雨は残念だったけど、5年に1度(本当?)の群生を見られたからオッケ~^^v
いつかみんなで一緒に登りたいお山です♡

山子路爺さま
今年は何だか雨女のようです(-_-;)
でもこんな雨でも待っていてくれるお花があるから登っちゃうんですね♡

てばまるさま
そうなんですよ~!!
今週末ならまだキレイな群生見られるよん!!どお?どお?
燧ケ岳の朝焼け、キンコウカ、山頂からの景色、どれも最高じゃないですか!
今日は富士山も見えたそうですよ~♪
by hidamari (2013-08-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。