So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初会津駒は!!!の連続でした(前編)【6月30日】 [尾瀬国立公園]

兄さまが名古屋出張なのに、駒の小屋が満室で~~~~、と姉さまから電話が来たのが先週

今年は5月に登れなかったので、もうお花の咲く7月下旬頃に登ろうと思っていたのに、
急遽、今年初会駒に登るはめになりました・・・・・[がく~(落胆した顔)]

今回の楽しみは前日に登ったVCの女の子情報で
今年はもう見られないなあ~と諦めていたこのお花!
IMG_1922.JPG

そう、イワウチワが見られると聞いた事!でした!!
もうあと数輪が残っているだけでしたが、やったね[手(チョキ)]な気分でした!

でも、それ以外にも!!!な出来事がいっぱいあったんですよ[るんるん]

朝6時50分、滝沢登山口を登り始める頃にはもう暑いくらいの陽射しがギンギン[晴れ]
IMG_1807.JPG

登りにマクロレンズをつけると、酸欠で小屋までたどり着かないので
行きは普通にズームレンズ、帰りはのんびりマクロをつけて歩くことにしました。

途中には数本の倒木があり、ほとんどはもう処理してあったのですが
IMG_1846.JPG

この1本はまたごせば通れる位置
あらぁ~、この樹、またごしたらそのまま座って休憩するのにちょうどいい感じ[るんるん]
だからそのまま置いてるのかな?

山頂まで1.7キロの標識を過ぎると、急に残雪が多くなります。
IMG_1901.JPG

もう道に迷うことはありませんが、踏み抜きが多くなっています。
また、雪融け水が流れて道がぬかるんでいるところもありますので、お気を付けください!!

湿原にでたら、やっぱりここで休憩して駒ヶ岳を眺めてから行きたいですね[黒ハート]
IMG_1924.JPG

おじ~~さ~~~~ん、ペ~~~タ~~~~~~[るんるん]
IMG_1931.JPG

ハイジが待っていそうな駒の小屋[家]
あっ、待っているのは少女ではなく姉さまでした[ふらふら]

稜線の湿原ではようやくショウジョウバカマが咲き始めたばかり・・・・
IMG_1938.JPG

やっぱり今年は雪融けも花の開花も遅いようです。

昨年、姉さまがオコジョをこんな色にした時には『ありえな~い[がく~(落胆した顔)]』と言っていましたが、
IMG_1951.JPG

ホッペがピンクになって、ちょっと可愛いかも・・・・・とか思ってしまいました[たらーっ(汗)]

この日は駒の小屋杯、山飯大賞で昨年度優勝したIさんグループが7人でお泊りということで
IMG_1947.JPG

お~~~~~~~~っ!!!
自家製野菜のサラダに自家製のサバの燻製、
鍋いっぱいの薬味を巻いて食べる
IMG_1944.JPG

極ウマのしゃぶしゃぶを、なんとご馳走になってしまいましたぁ[ビール]
ウマすぎて写真撮るのも忘れ、夢中で食べちゃいました。

Iさんとその仲間の皆さま、どうもご馳走様でした~~~~~[るんるん]
IMG_1956.JPG

助っ人って、食べる助っ人?????
いえいえ、ちゃんと売店の人、やってましたよ!いらっしゃいませ~[黒ハート]

小屋にランタンの灯りが灯る頃、外は霧で真っ白
夕焼けは見ることができませんでした。
IMG_1981.JPG

でもほのかな灯りの下で仕事を忘れ、仲間や家族とゆっくり語らう一時は
とってもとっても貴重で、贅沢な時間ですね。
IMG_1978.JPG

午後8時、消灯・・・・・沈

後半に続く。
nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、イワウチワに逢えて良かったね~♪
とっても綺麗なピンク色…しかも雫付きなのね~(*^_^*)

いきなり、おじ~~さ~~~~ん、ペ~~~タ~~~~~~
にびっくりしたよ(笑)
でも、そんな雰囲気、判る~♪いいところですね~♪

小屋にランタンの灯りが灯る頃がまた素敵でうっとりでした。
山小屋の夜は格別だよね。懐かしくなりました。
今年は、山小屋に泊まりたいです。

明後日だね♪…また、前の晩は寝れないかも~(笑)
by sizuku(姉) (2012-07-01 21:48) 

はるか

助っ人お疲れ様でした。
あ、やまめしで一番の方、知ってる。

えーこれは、ラッキーな助っ人だね。
おいしそう。うらやましい~。
登った甲斐があったね。ハイジ(^-^)
by はるか (2012-07-01 21:51) 

雲のダンナ

hidamariさん、こんばんわ。
会津駒かぁ、懐かしいですねぇ。
姉さまも元気そうでなによりです。
土曜日沼を回ってきましたが意外と人が
少なくのんびり歩けました。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-07-01 22:22) 

みなと

お~豪華な食事ですね♪

σ(^.^)はズームでも息止めているのでかなり息があがりますww

ランプの炎、癒されます♪
by みなと (2012-07-01 22:49) 

tochimochi

駒の小屋は満室ですか。
時期をはずすか、日帰りしかないかな。
しかしこの時期に小屋前の斜面が緑になっていないとは意外でした。
今年は遅いのでしょうか。

by tochimochi (2012-07-01 22:54) 

nousagi

ここの花たちは、また下界とは随分遅れてるんですね。
ところで「またごしたら」といういい方をするんですね。
初めて聞きました。
by nousagi (2012-07-01 23:22) 

てばまる

おじいさーん!
ペーター!
ピッチー!!
ユキちゃ~ん!
よーぜふ~!
あねさま~!!





by てばまる (2012-07-01 23:29) 

horiguti

助っ人お疲れ様でした
今日、至仏山に行ってきましたが高天原はお花畑満開でした。駒は残雪多かったのですねー
by horiguti (2012-07-01 23:51) 

shin

そそっかしやの迷コンビがお留守の尾瀬沼を訪ねたようです。
当たり前の話しですが・・お逢いできず残念がっているようです。
困ったものです!(笑)

良く言い聞かせて置きますね。

by shin (2012-07-02 05:03) 

keykun

おはようございます。

ビジターさんターを覗いたらひだまりさんはお留守。
会津駒でしたか。
雪が残っていてy素敵ですね。
下界ではとっくに終わっている花たちがタイムスリップして咲いているようで素晴らしいです。

駒の小屋・・・もう一度登ってみたいです。
by keykun (2012-07-02 06:10) 

よしころん

会津駒も行きたいし、至仏山も行きたいし・・・
この時期は本当に行き先に困るのよぉ~~
とりあえず、明日~~\(^o^)/
by よしころん (2012-07-02 18:05) 

hidamari

sizuku姉さま
イワウチワ、sizukuつき♡です(*^。^*)
会津駒ヶ岳だけはヤマノボラナ~な私でも何度も登りたくなる山です。
それは山だけでなく、駒の小屋の夫婦がとっても好きで、
この小屋で過ごすひと時がとっても好きだからだと思います。
たぶんこのお山のリピーターは皆さんそうですね。
ぜひ、安曇野さんと一緒に泊まりに行ってほしいな~~♡
でもとりあえずはあ・し・たっ(^O^)/

はるかさま
えっ?知ってるの??偶然だね~~~~!!
ちょ~美味しかったよ~!!山でしゃぶしゃぶ(*^^)v
ハイジ、幸せっ♡

雲のダンナさま
あらっ、こちらも土曜日でしたか?
久しぶりだったのに~~~、残念!!
でもとっても気持ち良かったでしょう♡
また、遊びに来てください(^O^)/

みなとさま
私もズームでも息止めますが、ま~マクロよりはマシでしょ~位かな。
駒の小屋に到着した時は、若干頭痛かったもん(>_<)
この小屋は電気、水道、ガスなしの超エコな山小屋ですねん!!

tochimochiさま
そうなんです。7月いっぱいの土曜日はすでに満室。
平日も結構混雑しているようです。
でもやっぱり泊まりたいですよね~~~(>_<)

nousagiさま
登山口は初夏ですが、駒の小屋から山頂はまだ残雪期で
ようやく春を迎えたところです\(◎o◎)/!
あっ、『またぐ』ですね~、つい九州弁でちゃいました(*^^)v

てばまるさま
おっ、覚えてますね~!
ついでにあにさま~も入れてあげてください(^◇^)

horigutiさま
皆さんのブログを拝見して、あっ、至仏山も山開きだ!と気づきました。
高天原の花畑、久しく見に行ってませんが、
思い出すだけでも幸せ~♡になるほどですから、
見に行かれた皆さんは最高ですね!
ブログアップ楽しみにしてま~す\(~o~)/

shinさま
そ~ですよ!殿下がいれば丸顔の人なんて言われなくて済んだのに!
でも、今あの可愛いお花が長蔵のお花畑で咲いていますよ。
今度は殿下もご一緒に!

keykunさま
お会いできなくて残念でしたが、
今度VCで聞くときはぜひ『あの丸顔の可愛い女性!』でよろしく。
あっ、ますますわからなくなるか????
会津駒ヶ岳、これから春を迎え多くの花が咲き誇ります。
ぜひ皆さんで登ってください(^O^)/

よしころんさま
そ~そ~、私もなんだか至仏山に行きたくなっちゃった!!
でもまずは明日!も~待ちわびてましたよ(*^。^*)
by hidamari (2012-07-02 21:35) 

石川@

Iさんこと、石川@です。

大変お世話になりました。
やっぱり、山は楽しいが一番です。
是非また、駒の小屋でワイワイやりましょう。
モツ煮は、寒くなったら担いでいきますよ。
今後共、よろしくお願いします。
by 石川@ (2012-07-03 23:52) 

kaoooring

週末は大変お世話になりました。
石川@部長と同行していた者です。
楽しいひと時を一緒に過ごせて楽しかったです。
尾瀬の話もいろいろありがとうございました。

実は・・・しゃぶしゃぶを食べるのに夢中で、写真があまりなかったので
よろしければ9枚目から12枚目の4枚の写真を下記アドレスまで送っていただけると嬉しいです♪
ちなみに容量に制限はありません!ishikawa@aegs.co.jp
ではではよろしくお願いします。
by kaoooring (2012-07-04 11:08) 

hidamari

石川@さま
こちらこそ、山の上で下界の1人暮らしでは食べられない
美味しい、そして楽しいご飯、ごちそうさまでした♡
ぜひぜひ、またご一緒させてください!
ほんとうに、ありがとうございました(*^。^*)

kaoooringさま
こちらこそ、皆さんとご一緒させていただき、とても楽しいひと時でした!
そうですよね~、作るのと食べるのは忙しいですよね~。
大丈夫です!写真送りま~す\(~o~)/
また駒の小屋で遊びましょう!!
by hidamari (2012-07-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。