So-net無料ブログ作成

帝釈山のオサバグサ、咲いてるよ~!!【6月15日】 [尾瀬国立公園]

あぁ~~~~~~っ[がく~(落胆した顔)]

カメラにSDカードが入ってな~~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]

やっちまいました・・・・・。
せっかく今年は咲き始めたオサバグサの可愛い天使のような姿を撮ろうと思って
マクロも持って準備万端のはずだったのに・・・・・[ふらふら]

とりあえず、携帯画像ですが、今日のオサバグサの様子です[黒ハート]
CA3I0145.JPG

CA3I0136.JPG

木漏れ日の入り込む場所では見頃の花もありましたが、
全体的にはまだ2~3分咲きくらいのようでした。
今週、来週と場所によって見頃はかわるので、長~い間楽しめそうですね[かわいい]

昨年シーズンが終了した後で完成した馬坂峠の公衆トイレです。
CA3I0146.JPG

今年は田代山山頂のトイレの工事が行われ、馬坂、猿倉両登山口にしかトイレはありません。
女性の方は特に、必ず登山前に済ませて、かる~い体で登山してくださ~い(^O^)/

猿倉峠に行く前に、SDカードを取りに帰り、この後はカメラで撮りました[たらーっ(汗)]

猿倉登山口は初夏の雰囲気ですね!
IMG_0307.JPG

IMG_0317.JPG

登山口付近ではオオルリの鳴き声が響いていました[るんるん]

また馬坂も猿倉も林道ではたくさんの蝶が飛んでいて、
猿倉を下りる時には今年初のアサギマダラを早くも発見!ビックリしましたよ~\(◎o◎)/!

コチラは滝沢登山口
IMG_0319.JPG

エゾハルゼミの鳴き声とこの階段が鎮守の森の入口のようでした。
階段の脇には満開のタニウツギのピンク色の花がとてもキレイです[かわいい]
IMG_0321.JPG

明日からはまた雨の予報が出ていますが、
ひと雨ごとに緑が濃くなり、いろいろな花が咲き、生き物は活発に動き回る、
そんな恵みの雨です。

雨の中歩くのはしんどいけど、楽しくなるような発見、できたらいいな[るんるん]
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

雲のダンナ

hidamariさん こんばんわ。
昔、むかし桧枝岐村でオサバグサ祭りやって
ましたっけ??
オサバグサバッジもらったように思いますが
しばらく行っていないので懐かしいです。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-06-15 22:33) 

Jetstream777

オサバグサってなんと可憐な花!
携帯にしてはよく撮れてますよ。 でもボケが出せないですね。
新しいトイレは気持ちいいんですが、綺麗に使ってほしいと願います。
by Jetstream777 (2012-06-15 22:49) 

tochimochi

なるほどこれがオサバグサですか。
確かに天使が舞っているようです。
携帯でもばっちりですね。
それにしても立派なトイレですね。
水洗なのでしょうか。

by tochimochi (2012-06-15 23:22) 

てばまる

オサバグサ咲き始めましたね~! 今年はわりと速い感じ?

予備のSDカードF常に携帯しておくといいですよ~ 僕は常に2枚携帯しています。一眼用とコンデジ用の予備です。


by てばまる (2012-06-15 23:40) 

ヴェール

いつも尾瀬近辺の最新情報と綺麗な写真を有難うございます。
私は栃木在住なので、御池から尾瀬に行くことが多いです。
一昨年7月に大江湿原から三条の滝、燧裏林道を一周した時に
温泉小屋付近で2頭の鹿に出くわしました。
大江湿原のニッコウキスゲも鹿害で以前より少なくなってきたようで
残念ですが、今年はどうでしょうか。
by ヴェール (2012-06-16 00:10) 

shin

情報ありがとう!
雨でも向かう元気が出ました。
by shin (2012-06-16 05:48) 

クロちゃん

hidamariさん、おはようございます。♪
d(-。∂)good!!情報です。
なぜなら…。
(*^_^*)えへへ。

by クロちゃん (2012-06-16 07:43) 

g_g

帝釈山のオサバグサはこれからが旬なんですねφ(..)メモメモ
咲き始めたばかりのタニウツギはほんとに綺麗ですよね。
by g_g (2012-06-16 17:09) 

horiguti

hidamariさん、やっちまいましたねー
私も何回もやっちまっています
でも、携帯撮影でもオサバグサきれいですよ^^
てばまるさんの言われるように、予備を分散しておくといいと思います
ザックの中とか、お財布の中にお守り代わりに1枚とか・・・
by horiguti (2012-06-16 20:03) 

hidamari

雲のダンナさま
こんばんは^^v
オサバグサ祭りはたぶん尾瀬国立公園になる前後からだったと
思いますので、まだ5~6年くらいじゃないかな~??
今年もバッジ配ってますよ~(*^^)v

Jetstream777さま
ね~♡可愛いお花でしょう。
やっぱりリベンジしに行きますよ~!!
カウンターの点検は毎週だし、休みの日にだって~(^O^)/
新しいトイレ、簡易水洗なので、節水しながら上手く使ってほしいですね。

tochimochiさま
オサバグサがこれほど群生するところはあまりないそうなので、
ぜひ見に来てくださ~い!!
トイレは簡易水洗で汲取りで~す!
きれいに使ってほしいですね♡

てばまるさま
たぶん日当たりのいい場所で見頃なだけで、まだまだ咲き始めでした。
そうそう、予備のSDカード、今度は財布にでも入れて
持ち歩くことにしま~す。
本当に、何回やってもまたやらかすんですよね~(>_<)

ヴェールさま
こちらこそ、ご訪問いただき、嬉しいコメントありがとうございます♡
ニッコウキスゲは鹿害だけでなく、その年の気候や湿原の変化でも
変わってきていると思います。
実際、新芽の頃に鹿に食べられたキスゲもちゃんと育って花を
つけています。
ただ花芽や種を食べているので、影響はあると思います。
今年は少し発芽が遅いようですが、いまぐんぐん成長中です。
たくさん咲くといいですね~~!!

shinさま
今日も帰りは雨がやんでいましたので、曇りくらいなら
絶好の撮影日和かも?ですね!!
クロちゃんさんやkeykunさんともご一緒??

クロちゃんさま
やっぱり一緒に行くんですね~!!
天使たちと戯れてきてください♡

g_gさま
そうですそうです!!これからがまさに旬です(^◇^)
タニウツギの花も白花が多いこの時期の樹木の中で
ひときわ可憐で可愛くって大好きです♡

horigutiさま
やっちまいましたよ~(;一_一)
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね!予備を必ず携帯するようにしま~す!!
お財布にお守り!ですね(*^^)v
by hidamari (2012-06-16 22:29) 

山子路爺

カード無のデジタルカメラ……ただ重たいだけでしたねぇ。
携帯で撮ったんですかぁ……ホント!
マクロ持っているんですね……爺ぃは持ってないんですよ、ホシイィィ。

by 山子路爺 (2012-06-16 23:29) 

みなと

8GBのSDをRAWでバシャバシャ撮っていて午前中でfullになったり
バッテリー切れなんて経験はありますwww
by みなと (2012-06-17 08:25) 

hidamari

山子路爺さま
ホント、重たいだけでした。トホホ(>_<)
マクロは一眼を買う時は絶対一緒に欲しかったので、
むりくり、やりくりでした(*^^)v
爺さまがマクロ持ったら無敵ですね~!!

みなとさま
お~っ、最近そんなに夢中になって撮ったことないな~!
あ~初心を忘れてはいけません!!
FULLになるくらい写真撮らなくっちゃ(^O^)/
by hidamari (2012-06-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。